ゆるゆる生活

Rumが日常と思ったことをゆるーく執筆します。双極性障害と共に生きています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

双極性障害の何が幸せかを簡単に語る①色んな考えが浮かぶ(複数思考)

今回は辛いことではなくて幸せなのかもな。って思うことを記事に書いてみます。 過去の記事 <a href="http://dasht441.hatenablog.com/entry/2015/07/20/011244" data-mce-href="http://dasht441.hatenablog.com/entry/2015/07/20/011244…

双極性障害の何が辛いかを簡単に語る③躁状態の過去を思い出すのが辛い

誰しもが辛い過去をお持ちでしょう。 悲しくて思い出したくないような、過去。辛すぎて忘れかけていたのにふと思い出される過去。 しかし、 双極性障害患者にとっての辛い過去は躁状態になっていて、上手くいっていた過去です。 私たちは、躁状態になると、…

自分の本当の理想について

「理想」とは自分がなりたい姿であったり、自分が求める社会の姿であったりすると思う。 またまた昔の話に遡るので周りくどくなります。 僕は小学校、中学校と相当なバカであった。 中学では殆どが赤点。 高校でも285人中、283番目の成績であった。 高校は公…

自分が創りたい「居場所」ってなんだろう①喫煙所?

僕の夢は今まで関わった人(病気になってからTwitterなどで関わった方も)の心の拠り所となるような居場所を創ることだ。釣りが趣味であるので、自分で釣った魚を出す魚料理屋を作りたいというのが現状の夢だ。 そしてまとまった時間ができたために、本当に…

双極性障害の何が辛いかを簡単に語る②脳の病気は他人からはわからない

双極性障害の何が辛いかを簡単に語る① - ゆるゆる生活 では主に自分の中で完結する問題であったが、他者との関わりにおいても辛いことが沢山ある。 職場に行けなくなった時、友人との約束を守れなかった時、そして特に病気をカミングアウトした時、 ”心が弱…

双極性障害の何が辛いかを簡単に語る①自分が考えていることに関して自信が持てない

まず、なんと言っても自分が考えていることに関して自信が持てない。 この理由としては、調子がよく色々な考えが浮かぶ時に、躁状態にあるんじゃないかという不安が一番の原因だと思う。 少し調子がよくなると色んなアイディアが思い浮かんで来る。 これもで…

自分のすべきこと

坂口恭平さんの本に、 「やりたいことは無視して、自分がやらないと誰がやるということをやらないといけない。」 と書いてあった。 そんなことは実際あるだろうか。 パッと思いつくのは ・薬ばかりに頼る精神科撲滅 ・臨床心理士やPSWの年収アップ →人の心=…

焦らないこと

高校時代の友達と電話をした。 まずは焦らないことが一番なのではないかとのこと。 そうだよな。でも、自分はすぐ結果を求めてしまうんだよな。 仕方ない。コツコツやって行こう。 しかし、コツコツの仕方がわからない。

はじめまして、Rumです。

皆様初めまして。 2015年7月6日を持ちまして、晴れて無職となりました、Rumです。 新卒で入社した会社を一年あまりで退職を余儀なくされました。 休職後は一ヶ月くらい働きましたが。 双極性障害2型の病気がきっかけです。 これをきっかけに、婚約破棄も経…