ゆるゆる生活

Rumが日常と思ったことをゆるーく執筆します。双極性障害と共に生きています。

ニュージーランド生活

しばらくブログ書いてませんでした。

この約1年間振り返ると沢山の出来事がありましたが、今となっては殆ど記憶がありません。さすがにそれも勿体無いと思い久しぶりに言葉に残したいと思います。

 

何か一つのテーマに絞ったもでではなく、乱文になると思います。吐き出したいことが沢山あるので。。

まず、今年の6月からニュージーランドに来ています。

主な目的は休憩と語学取得(英語)

一番人口が多い、オークランドの語学学校に通いながら、週末はゆっくりと過ごしてします。

 

f:id:dasht441:20161027105056p:plain

http://www.iccworld.co.jp/stay_guide/nz/nz.shtml 

 ニュージランドの人口は450万人ほど。横浜市より少し多いくらいです。

大きさは日本の国土面積の2/3くらいの大きさです。

f:id:dasht441:20161027105641j:plain

車で街を抜けると一面こんな景色です。

ひたすら農場が広がるのどかな国です。

f:id:dasht441:20161027105746j:plain

 

どこにでも羊がいます。これだけの面積がありながら、450万人くらいしか人がいないのだから当然、羊の数の方が圧倒的に多いです。

 

オークランドは首都ではありませんが、一番の人口を誇り100万人ほどが暮らしています。いきなり人がいない所に行くのも怖いのでとりあえずオークランドを選らんだ感じです。

f:id:dasht441:20161027110108j:plain

 

家の前はMISSIONBAYとういうビーチがあります。

 

とりあえずニュージランドの紹介はここまでにして、ここに来た経緯を書こうと思います。

 

去年、過労により倒れ、解雇通告を受けてから1年間はもちろん動けなかったものの、友人の紹介により工事現場などで働き、少しですがお金を貯めていました。

これまで、ストレートで大学に入学し、休むことなく進み続けやっとこさ「ふらふらしている」という状況になりました。その分、沢山考え、自分と向き合う時間を持てたと思っています。

途中、断薬や病院嫌いが伴って非常に体調が悪い時期もありました。

実は6月にこっちに来てからも断薬中のまま来ていたのもあってか体調が急激に悪化し、海外引きこもりも経験しました。死ぬような思いで身体だけ日本に帰国し、一ヶ月くらい寝込んでいました。そこで約1年ぶりに薬を再開し、ラミクタールを飲み始めています。

病院も3つ目で良いと思える先生と巡りあえ、自分で納得した上で薬を飲み始めました。

その甲斐あってか少しずつ体調は安定してきたと思います。たまに意味もない不安にお襲われることもありますが、夜はなるべく考えないように、睡眠薬を飲んで眠るようにしています。

先生から「ストレスと感じるものからはとにかく逃げなさい。無理に闘う必要はない」と言われたことをたまに思い出しながら、自分の好きなように行動しています。

さらに「あなたはとにかくトライしてそのうち自分にフィットすることが見つかるでしょう。ダメだったら次、それくらいの気持ちが良い」とも言われ、我ながらすごく納得したのを覚えています。

 

正直こっちに来てから具体的な先のプランがあるわけではありません。

ただ、このまま日本にいたら、「生き急ぐ空気」に流されてしまうと思ったのです。

周りの友人は会社勤めが多くなり、時間も合わなくなってきて、「自分もフルタイムで働かないといけないのではないか」という気持ちにどうしてもなってしまいがちだったので、とにかく飛び出したいという気持ちが一番にありました。

その中で語学学校に通うという選択は自分と似た様な境遇にある人に出会えるのではないか、似てはいなくても僕が勝手に感じる日本の固定概念(大学を出たら会社で働かなくてはいけないみたいな)とは違った、もっと人生を楽しむ、我の道を進むという人に出会えるのではないかという期待もありました。

 

他にもマルタやオーストラリア、カナダなどの候補もありましたが、なんとなくニュージーランドが自分に合っているのではないかと思いました。他の候補は訪れたこともありますが、もう少し「これがしたい!パーティーを楽しみたい!」みたいな気持ちを持った人が多いのではないかという考えがあったからです。そして何よりも自分の趣味である釣りを楽しめるであろうと思ったからです。これくらいしか考えていなかったです。

 

そのため、到着直後は言語の壁、文化の違い、物価の違い、思ったよりも何もなさすぎて暇なこと(笑)にショックを受け非常に気分が落ち込んでいました。

本当に日本が恋しくなり、そして鬱になり、ここに来たことを少し後悔したような気もします。

しかし、英語を少しでも身につければ自分の自信になるのではないか、帰ったところで今やりたいことがないということから一時帰国後もこっちに戻ってきています。

 

その中でやっと落ち着くことができこうやってパソコンに向き合う時間が取れました。

 

また気が向いたら、最近の考えやつぶやきを書きたいと思います。